豊橋店ショールーム

ショーコーキ ^m^

お疲れ様です。

 

世の中は高齢化社会でバリアフリーが目立ってきています。

今回はバリアフリー工事の一つ、階段昇降機の工事をさせて頂きましたので、紹介します。

 

既設の階段がこちら。

image (5)201802241.jpeg

image (6)201802242.jpeg

1階が事務所なので、2階が居住スペースになっています。

この階段を使って玄関へ入る生活をされています。

先日、ご病気で足を悪くされたのがきっかけのリフォームとなりました。

 

完成がこちら。

image20180243.jpeg

image (4)20180244.jpeg

 

アルミのレールに走らせてベルトコンベア方式で上下作動させます。

電動式で肘掛けの所に吊ってあるリモコン操作で動かします。シートベルトを装着して使用して頂きます。

 

時速6m/分ということなので、この5mの長さで1分弱での乗降時間となります。

到着した際にはピーっとブザーが鳴り停止したことを知らせてくれます。

 

シートの左下に椅子が90度回転するレバーがあるので引きながら回転させて乗り降りを安全にします。

途中で停止させて戻ることも可能です。

もちろんニーズに合わせた仕様となっておりますので、操作も簡単になっております。

使用しない時は電源を切って、鍵も付いているので小さなお子様が誤作動で動かしてしまう心配もいりません。

 

今後もバリアフリーの工事は増えてくると思うので、紹介していきたいと思います。

 

高齢者の皆様、お身体の不自由な皆様、バリアフリーでリフォームをお考えの際はニッカホームへご相談下さい。

 

一生懸命サポートのお役にたてればと思います。宜しくお願い致します。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ